FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日大阪に向かう最終電車に乗るため福知山駅に行った。22時13分発のこの電車に遅れると次の日の5時まで大阪行きはない。

俺はどうしても朝になるまでに大阪に行かなければならなかったのだが、こんな日に限って落雷の影響で信号機にトラブルが発生したために全線運転を見合わせていたのだ。


なんで今日に限って!?と自分の運のなさを嘆きながらも冷静に駅員に


「僕どうしても朝までに大阪に行きたいんですけど、遅れても出発するなり臨時の便が出るなりしますか?」


と訪ねたら、恐らくまだ新人であろう駅員は

「現在我々の方でも状況を把握出来ておりません。わかり次第アナウンスさせてもらうので少々お待ちください」

と言われた。なのでとりあえず待合室で待つことにした。


だがしかし、出発時刻の22時13分を10分過ぎても20分過ぎても、繰返しトラブルが発生した事を伝えるアナウンスはあれど今後の対処などを伝えるアナウンスは流れない…


周りの人々も口々に不満を漏らし始めた。ヒステリックなおばちゃんは中年の駅員にキレていた。同じ不満を持ったサラリーマン達は初対面なのにまるで昔からの親友のようにタッグを組み駅員を責め立てる。独り言をブツクサ言い頭を抱えたり、1人で笑ったり壁を蹴ったりしていた気持ちわりぃ男も改札の付近でわめいていた。


本当は俺も一言言ってやろうと思っていたのだが、俺もこんな奴等と同じように映ってしまうのか思ったら、それは絶対に嫌だと思った。


人の目にどう映るか気にして自分を押し殺すのか!?等と低レベルな事を言ってくる奴がいそうだが、そんなもの当たり前だ。人目が気にならないなんて奴存在しない。大なり小なりみんな気にしながら生きている。その人の目とそれでも貫きたい何かを秤にかけ行動をするのだ。電車が動いてないのは誰のせいでもない。強いて言うなら雷のせいだ。駅員にキレるのは筋違いだ。


キレている彼らにも事情があるのかもしれない、何がなんでもその電車に乗らなければならない理由があるのかもしれない。だがこれは完全に主観だが奴らは混乱に乗じてまるで鬼の首でも捕ったかのように待たされたストレスに加え日頃の鬱憤をも駅員に浴びせかけて気分よくなっているだけじゃないのかと考える私は歪んでいるのだろうか?


何にしても走り回る駅員と、それを捕まえ頭ごなしに文句をたれるおっさんとどちらがムカつくかと聞かれると完全に後者である。


結局電車は動かないとゆうことになり乗客は目的地までタクシーで連れていってくれる事になった。もちろん運賃はJR持ち。私は朝までに大阪に着けば何も文句はない。むしろ乗り換えの手間が省け、短時間で大阪に着いたから感謝しているほどだ。

一応タクシー降りるときに私が払う訳じゃないけど料金を聞いてみたら、4万二千円だった。

ちなみにタクシー乗ってて途中高速でエンジンが変な音しだしたときは、ほんまに自分の運のなさを呪いましたよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://andnomoremori.blog23.fc2.com/tb.php/263-08f1b36c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。